根本耳鼻咽喉科クリニック


 

  アレルギー体質とは
アレルギー性鼻炎はアレルギーの原因物質(これを「アレルゲン」と言います)によって鼻が異常な過敏反応を起こして、くしゃみ鼻水鼻づまりが出現する病気です。アレルギーとは、人それぞれ苦手なものがあるように個々の体にも苦手な物質があり、これらが体にとりこまれるときに引き起こされる特殊な過敏反応です。アレルギー体質は先祖から引き継がれてきた体質なので残念ながら治療によって消えて無くなることはありません。しかしながらアレルゲンが何かがわかればアレルギー反応を遠ざけたり、症状を緩和することが可能になります。


☆ 通年性アレルギー  ☆ 花粉症
アレルギー性鼻炎には大きく分けて2つのタイプがあります。1つは一年中発症するタイプで家のほこり(ハウスダスト)やダニやカビが原因になります。もう1つのタイプは季節によって発症する花粉症です。こちらは大人に多い疾患です。症状はほとんど同じで、くしゃみ、はなみず、鼻づまりを特徴とします。一般の鼻風邪と異なるのは、これに目や鼻、のどのかゆみを伴うことが多い点です。

☆  情報戦
アレルギーとの戦いは情報戦です。自分はアレルギーを持っているか?あるとすれば何が原因か?どの程度のアレルギーなのか?を探ることから全ては始まります。検査の方法は主に血液検査や鼻汁検査によって簡単に原因を調べることが出来ます。原因が特定できれば、花粉症でしたらアレルギーの出現する時期の推測が可能になり予防的な服薬が可能になります。またアレルゲンから上手に遠ざかる方法も探ることができます。

コピーライト