耳掃除は必要か

イメージ画像

通常、耳垢は、「ベルトコンベアー」のように、自然に耳穴の外側へ出てくる仕組みになっています。そのため、家庭で無理に取る必要はなく、自然に出てきたものをお掃除する程度で充分。大げさに言えば、大抵の人は、一生耳掃除をしなくても大丈夫なのです。

耳掻きが大好きな方は大勢いらっしゃると思いますが、1回1回、耳掻きを煮沸消毒する方はなかなかいないでしょう。煮沸消毒しない耳掻きにはバイキンがウヨウヨいます。ですから、毎回バイキンを耳の中に入れてかき回しているようなものなのです。そう考えるとぞっとしますね。

耳を頻繁に奥までお掃除したり触ったりしすぎると、かえって耳垢を奥に押し込み、耳の穴を傷つけ、炎症を起こすきっかけになる事がありますので、耳掃除のしすぎには気をつけてください。

耳掃除の頻度

イメージ画像

耳掃除の回数が多いと、かえって耳垢が増えていくのをご存知でしたか? どうしても耳掃除をしたい方は、2週間に1度、清潔な綿棒で耳の入り口に出てきたものをお掃除する程度で充分です。

中には耳の穴が狭くなっていたり、大きく曲がっていたり、耳垢の取りにくいお耳の形をした方もいますし、耳垢がねとねとしていたり、耳垢が異常にたまる病気の方もいらっしゃいます。そのような場合は家庭で無理に取ろうとせず、定期的に耳鼻科で耳垢除去する事をお勧めしています。

お子さんの耳掃除について

イメージ画像

小さなお子さんは耳の穴も狭いですので、お掃除しても、かえって耳垢を奥に押し込めてしまうことになりやすいです。普段はあまり触らないようにしましょう。

耳や鼻の調子が悪い時など、耳鼻科を受診するついでに耳垢を取ってもらうとよいかと思います。もちろん、耳鼻科では耳垢だけを取りに来院される方もめずらしくありません。大歓迎ですので、どうぞお越し下さい。